国立医大ペンギンの備忘録

一浪して国立医大に進んだペンギンが自身の受験生活を踏まえて書いている落書きのようなものです

基礎が大事?

よく、「基礎が大事だから徹底的に復習しなさい」といった類の話を耳にすると思います。 とは言うものの、二次試験の問題って教科書の傍用問題集を解いてるだけでは解けそうにないものもありますよね。もっと難し問題をたくさん解いて練習した方が良いのでは…

質と量

勉強においてよく【質と量どっちが大事か】は割とよく聞く議題であると思います 現役の時はとにかく時間が無かったこともあり、「量より質だ」という考えのもと数少ない参考書を何回も周回するという方針でした。 しかし、結果は不合格。 もう1年勉強するこ…

模試の判定について(2)

あくまでもその時の模試の点数と過去の合格者の点数とを比較して算出されたものに過ぎません。受験当日の合格を保証する要素はほとんどないと私は思います。(自分を正当化して予備校を批判しているわけではありません。誤解のないように...) むしろ、 ・答案…

模試の判定について(1)

※⚠️自身の経験に強く影響を受けた記事内容となっています 受験をするにあたり、避けて通れないのが模試です。 おそらく、ほとんどの受験生がお世話になることと思います。 予備校が大学の過去問に似せたり、あるいはその年の出題予想を踏まえて作問したりと…

受験お疲れ様でした

皆さん受験お疲れ様でした。 私は昨年、一発勝負である受験の厳しさを目の当たりにし、涙を呑むこととなってしまいました。 そこから1年間努力を続けることで何とか国立の医学部に合格することができました。 私が受験勉強時代、情報をインターネットで仕入…