国立医大ペンギンの備忘録

一浪して国立医大に進んだペンギンが自身の受験生活を踏まえて書いている落書きのようなものです

基礎が大事?

よく、「基礎が大事だから徹底的に復習しなさい」といった類の話を耳にすると思います。

 

とは言うものの、二次試験の問題って教科書の傍用問題集を解いてるだけでは解けそうにないものもありますよね。もっと難し問題をたくさん解いて練習した方が良いのではないかとも考えたりしてしまいがちです。

 

結論から先に言うとそんな問題は大半の人が解けません。もちろん自分の学力レベルと二次試験の問題のレベルがあまりにも乖離している場合は除きますが。

 

最近は予備校等が出す偏差値ランキングまたはボーダー得点などを参考にする受験生が多く、大半の人が自分と似たり寄ったりな成績の人が多いです。

 

この時、差がつく最大のポイントはその二次試験において【解いて答えを合わせるべき問題⠀】をしっかり合わせて帰って来れるかどうか

これに尽きます

 

誰しも【解いて合わせるべき問題⠀】を模試などで間違えてしまったという経験があるかと思います。しかしながら、本番ではこれが 命取りになります!

 

是非これでに受けた模試を引っ張り出してきて自分の間違いの癖を把握してください!そして、圧倒的な基礎力を身につけてください!

 

次回は私が犯した間違いについての記事を書こうと思います。